I want to be a princess

プリンセスになる事に憧れつづけるが、現実に打ちひしがれる外資系OL

「13階段」おすすめミステリー小説

こんにちは。

今日はおすすめの本を紹介します📚


高野和明さんの「13階段」です!



2001年発行で、作者のデビュー作。

第47回江戸川乱歩賞受賞作品し、実写化もされているので知ってる方も多いかも知れません🤭



ミステリーでありながら、冤罪や死刑、死刑執行人について考えさせられる内容でした。



仕事で人を殺めなくてはならない人が「死刑執行人」


いくら相手が死刑に値する罪を犯した人間でも

人を自分の手で殺めるというのは

普通の人間の感覚では出来ません。



しかし彼らは仕事でそれを請け負ってくれています。



そして彼らは、自分が人を殺めたという事実に苦しみ、闇を抱えながら生きていく。



以前、元死刑執行人のインタビューを読む機会があったので、

彼らの心情や死刑執行場の間取り、執行時のルールなど鮮明に思い描く事ができました。



その知識があったからこそ、この本はより深く楽しむ事が出来たと思います!



私達の過ごす

平和で安全な世界では知ることの出来ない

新しい価値観を得ることが出来ました。



クライマックスに向けて、「犯人はまさか!?🙀」と思わせる伏線が面白く、

緊迫した状況が文面から伝わり

ページをめくる手が止められませんでした!



是非読んでみて下さい^o^