I want to be a princess

プリンセスになる事に憧れつづけるが、現実に打ちひしがれる外資系OL

12歳からの資産運用



こんばんは😊



皆さんは資産運用されていますか??




日本ではお金の授業がありませんよね。。



私の住んでいた北米では


学校にファイナンシャルのプロが来て


お金や投資の授業をしてくれました。





ですので、学生のうちから資産運用をするのも当たり前の感覚です。



日本では20代の資産運用率は14%程しか無いそうです。。😵






老後2.000万円問題という話が話題になりましたが


実際公的年金だけで老後を問題なく生活できる先進国はほとんど存在しません。





それを、他の国では理解していて、


公的年金+α で将来の為に資産運用をしています。




しかし、日本ではお金の授業がありませんので


公的年金だけで老後問題なく生活できると思っていたのに


急に老後2.000万円足りません。と聞いた瞬間、


パニックになってしまった人が少なくありませんでした。




少子化で将来は年金が無いと言う話もありますが


実際は国の資金からも負担しますので


現在働いている世代も年金はほぼ間違いなく貰えます。




ですので、ヤケになって年金を払うのを辞めてしまうのは危険です😵😵




政府は、公的年金だけでなく資産運用をして老後の資金形成を個人でもして欲しいという思いを込めて


年金2.000万円問題をPRしたのですが


うまくPR出来ずに、パニックにだけを煽ってしまったようです😰😰





資産運用と聞くとなんだかギャンブルのように感じてしまうかもしれませんが、


それはまったく違くて、自分の老後の為にとても必要な事です。




特に、国の制度であるIDECO やNISAは節税対策にもなりますし、やらない理由がありません!





米では、子供の頃からお金の勉強をしますので


子供向けの投資の本もたくさんあり


その中で、私の一番のオススメ本は


「マネーという名の犬」です。








とても分かりやすく丁寧に、お金の基礎が学べます。



12歳からとありますが、大人の方が読んでもとても勉強になます💡




私が読んだのは社会人になってからですが


とても素晴らしい内容で衝撃を受け、


それからは、ずっと私の投資のバイブルです。




兄弟や友人にもオススメしていて


プレゼントしたりしています🎁





資産運用はいつ初めても遅くありませんので


興味のある方は、お金について学んでみてはいかがでしょうか😊📚










.