I want to be a princess

プリンセスになる事に憧れつづけるが、現実に打ちひしがれる外資系OL

日本への原爆投下は正しかった?

こんばんは。



今日は、おすすめ本の紹介です📚





「ある晴れた夏の朝」





8月6日と9日は原爆投下の日でしたね。




この本は、アメリカの9年生(高校1年生)が


アメリカが日本に原爆を落としたことに


賛成か反対かディベートするという内容です。





4:4の賛成派、反対派のチームに分かれて討論するのですが


それぞれが別々のアイデンティティやルーツを持っていて、


その視点からも日本への原爆投下が必要だったか、


不要だったかを討論します。





文中では、



「異なる意見を持つ、という事と、友情とは、


はっきり分けて考えなくてはならない。


意見だけでなくて、感じ方や性格好みや主義主張、


人種、民族、宗教などを含めて人と人は異なっている。


異っているから人間は面白いし、


その差異を受け入れて文化を学び成長していかなくてはならない。


と、いつも学校の先生に教わっている。」




という文章が出てきます。


15歳の多感な時期に、


お互いに差異を受け入れ受け入れながら、


自分の意見を主張していける教育制度は


素晴らしい環境だなぁ。と思いました。






「僕はイエローで」のイギリスの学校もすごく良かったですけど、


個人的に本の内容はこちらの方が好みでした💡






そもそも内容が違うので、比べるべき事では無いかもしれませんが。。




この本は、中高生向けの分かりやすい内容ですが


大人が読んでも、視野が広がって凄く勉強になります!




ここ最近で1番心に響いた本でした!


なぜもっと有名にならないのか、不思議なほどです、、😵😵